第57回3000人の吹奏楽

執筆者:公認心理師・山崎孝

もう、1週間が過ぎてしまいました。去る6月24日(土)は京セラドーム大阪にて3000人の吹奏楽を鑑賞しました。お昼まで仕事をして、夜は高校の同窓会だったので、遅刻して早退するというスケジュールでした。印象に残っているバンドのみ紹介。

一番のお目当ては、何と言っても箕面自由学園でした。ドラムラインの中央にいる長女が誇らしかったです。今年は日本一のチアとのコラボレーションでした。魅せるという意味では全出演団体の中で最高だったのでは。チアに持って行かれた感がありますが。。。

ビシッと規律の取れた早稲田摂陵高校。以前から好きなバンドです。退場する姿にも歓声が上がったのはこのバンドだけだったかも。

人もバンドも個性を活かしている姿を見るのはいいですね。京都橘高校の演技を見るたびに思います。

音と演技の総合力で関西No.1は明浄学院だと思っています。特に音が素晴らしい。最初の数秒で違いがわかります。

今年は長女が3年生。おそらく主力メンバーとしてマーチングコンテストに挑むと思います。全国行ってほしい。関西マーチングコンテストは9月23日(祝土)。親も熱い夏と秋になりそうです。