【新型コロナウイルス対策】について

公認心理師試験合格

先日、第3回公認心理師試験(令和2年12月20日(日)実施)の合格発表がありました。試験終了時は不合格と今年の再受験を覚悟したのですが、幸いにも合格していました。

まだ公認心理師を名乗ることはできません。資格の登録申請を行い(済ませました)、登録されて、登録証の交付を待たなければなりません。申請から3ヶ月程度かかることがあるようです。

色々あったわけでもないのですが、今回が初めての受験でした。仕事に必要な勉強は普段からしているつもりです。それでも、目標があるのはいいですね。受験しなければ学ぶ機会を持たなかったであろうことも勉強しました。良い機会になりました。

久しぶりに明確な目標に向かって取り組む経験をしました。日々、目の前のことをしっかり積み重ねて行けば、道は自然に開けていくと思っています。しかし、今回の経験で、適切な目標設定は成長をもたらしてくれるのを感じました。

次の目標を「今年中の国際コーチング連盟の資格取得」にしました。目標としたからには何としても達成しようと思います。同時に、目標達成するまでのプロセスを大切にしたいと思います。楽しみたいと思います。おそらく取得後に感じるのは、「結果よりプロセスが充実していた」でしょう。

タイトルとURLをコピーしました